日々是暇潰し

趣味のブログ

2016年1月~3月の読書・漫画

◆強火をやめると誰でも料理がうまくなる!

強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社+α文庫)

強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社+α文庫)

 

オススメ度:★★★

火をいれすぎるとダメってのは最近のトレンドなんだろうね。「今日からおいしくなる洋食のシンプルルール」も昔読んだことがあって、アレ?なんか同じような話を昔読んだことがあるぞ!って思って調べたら同じ作者だった。

◆学力の経済学

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

オススメ度:★★★★

子供ができたらまた読もうと思った。エビデンスに基づいた教育というのがなされていないというのがわかる面白い本。evidence based medicineも最近のこと(?)だからそんなもんなのかな。仮説立ててやってみて、上手くいかなかったら次の方法考えるってのが大事だよねというだけ。検証の方法は用意しておかないといけない。知見を蓄積するのって大事だよね。人間なんだから。

3月のライオン11

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)

 

 オススメ度:★★★★

大好きなので。それ以上でもそれ以下でもなく。

◆できれば服にお金と時間を使いたくない人のための一生使える服選びの法則

できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則

できれば服にお金と時間を使いたくないひとのための一生使える服選びの法則

 

 オススメ度:★★☆

ファッションに強くないので、なるほどという部分が多かった。また気が向いたら再読する。

◆しんがり

 オススメ度:★★★☆

twitterですすめられて読んだ。迫力があって面白いと思う。

田宮模型の仕事

田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

 

 オススメ度:★★★☆

田宮の元社長が書いた本。何を考えて仕事したのかがわかって面白い。色褪せない感じがある。

◆一瞬で体が柔らかくなる

 オススメ度:★★

個人的には汎用ストレッチみたいなメニューを用意して欲しかった。動的ストレッチ自体は前からやっていたしな。

◆その「おこだわり」俺にもくれよ 1~2

 

 オススメ度:★★☆

他の人が語ったこだわりについて、作者がツッコミを入れるという形式の漫画。こだわりの語り部分が面白いのだが過剰な(と俺が感じる)ツッコミがうざったかった。結果として、買うきっかけになったモーニングの本誌で読んだ、2巻の最後に載っていた「土日、人に会わぬ男」が一番おもしろかった。

◆ゴハンスキー1

ゴハンスキー 1

ゴハンスキー 1

 

 オススメ度:★★☆

なんかあんまり好きじゃない。俺の好みの問題なんだろうけど。

ワカコ酒 6

ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 6 (ゼノンコミックス)

 

 オススメ度:★★★

なんとなく好きで読んでいる。惰性もあるかもしれない。

◆おとりよせ王子6

 オススメ度:★★★

美味しそうなんだよね。でも、この巻で取り上げられたものは何も頼んでないな。あまりテンションあがるものがなかった。

◆Baby Step 38

ベイビーステップ(38) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(38) (講談社コミックス)

 

 オススメ度:★★★☆

とても好きです。以上。

◆フラジャイル 5

 オススメ度:★★★

医療関係の人には面白いと思うけど、それ以外の人にとって面白いかどうかはよくわからん。

めしばな刑事タチバナ20

めしばな刑事タチバナ 20 (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 20 (トクマコミックス)

 

 オススメ度:★★

最初の漫画のベタ塗りの多い手抜き具合はどうよ…。ゴルゴとかと一緒で当直室にありそうなどこから読んでもそこそこ読めるという感じは好き。

魔法科高校の劣等生19

 オススメ度:★★★

個人的にそこそこ好きなんだよな。なんでかよくわからんけど。