日々是暇潰し

趣味のブログ

3月~4月に読んだ本・漫画

負ける人は無駄な練習をする

負ける人は無駄な練習をする―卓球王 勝者のメンタリティー

負ける人は無駄な練習をする―卓球王 勝者のメンタリティー

 

オススメ度:★★★★

 

練習をやればやるほど強くなるとは限らないように用具でも自分がやりやすくなったから試合で勝てるかというとそうではない。自分もやりやすくなって、相手もやりやすくなったら差し引きゼロだ(P35)
相手が自分のボールにどう反応したのかを記憶する(P37)
実際の試合ではそういう場面がないのに、ラリーを続けることを強要するような練習が多い(P59)

こういう練習の質を上げるためにどう考えるか、相手をどれだけ意識するのかということと

「何が何でも勝ってやる。ここで倒してこいつの未来を奪う」くらいに思える人が勝てる(P76)
たとえリードしていても戦術というものは次の相手の出方を読んで変えるべきなのだ(P114)

とか、試合での心構えとか、トップアスリートとしてのメンタリティとかが面白かった。エゴの塊みたいじゃないとやっぱり勝てないんだろうな、というか。スーパー負けず嫌いという言葉もぬるいぐらい負けず嫌いなんだろうね。錦織圭もそんなエピソード読んだことあるし。

最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

オススメ度:★★

健康法っていろいろあるけど、どれがどれだけ有効だったかって評価するのは難しいし、ある人に有効だったとしても、他の人に有効かってわからないから大変だよね、という。どうでもいいけど、朝をバターコーヒーにするのは3週間ぐらい続けてみたけど特にやせも太りもしませんでした。昼まであんまりおなかすかないのはなるほどって思ったけどね。炭水化物シャットアウトするのはラーメンが好きすぎて無理だからやってないけど。部分的に取り入れれそうなものだけ取り入れて、良さそうなら続けるっていう態度が正しいと思っています。どーでもいいけど「高強度インターバルトレーニング」ってスーパーきついんだが、これって作者はやってみたのかなぁ。少なくともちゃんとやらないと怪我の可能性が高くなるだおるし一般人にすすめられるようなシロモノではないと思う。

めしばな刑事タチバナ21

めしばな刑事タチバナ 21 (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 21 (トクマコミックス)

 

オススメ度:★★★

結構好き。それだけ。

1手詰めハンドブック

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック

 

 オススメ度:特になし

将棋の練習のために使っているだけ。

速トレ「速い筋トレ」なら最速でやせる!

速トレ 「速い筋トレ」なら最速でやせる! (Ikeda sports library)

速トレ 「速い筋トレ」なら最速でやせる! (Ikeda sports library)

 

 オススメ度:★★

わかりやすいと思う。

GIANT KILLING 1~39巻

GIANT KILLING(39) (モーニング KC)

GIANT KILLING(39) (モーニング KC)

 

 漫画喫茶でまとめ読み。すげー面白いと思う。完結したらコミックス買う予定。完結するのか…笑。個人的にはずっと続いて欲しい。

初段になるための将棋勉強法

初段になるための将棋勉強法

初段になるための将棋勉強法

 

 オススメ度:★★★

プロがおすすめの本とか、戦法とか書いてくれているので参考にしようと思いました。

 

男のパスタ道

男のパスタ道 (日経プレミアシリーズ)

男のパスタ道 (日経プレミアシリーズ)

 

 オススメ度:★★☆

1冊まるまるペペロンチーノという革新的な本(?)。理屈とか実験しててえらいなと思ったけど、なるほど!って感じだけだった。あんまり俺がペペロンチーノ食べないのもあるかもしれない。

 

親子の食育BOOK

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)

乳幼児から高校生まで! 管理栄養士パパの 親子の食育BOOK (専門医ママの本・番外編)

 

 オススメ度:★★★★

記述が非常に真面目な印象。子供ができたらまた再読しようと思いました。

 

甘々と稲妻1~5

 オススメ度:★★☆

絵があんまり好きじゃないです。話はまーこんなもんかという感じ。料理漫画増えてるよね。俺みたいな人が買うから増えてるんだろうけど。

 

あさめしまえ5

あさめしまえ(5) (BE・LOVEコミックス)

あさめしまえ(5) (BE・LOVEコミックス)

 

 オススメ度:★★☆

惰性で買ってたけど、なんか精神的にきついからここらで打ち止め。