日々是暇潰し

趣味のブログ

Guild Warsやってみた!

ZIEQ氏に薦められたGuild Warsというonline gameを3日間楽しんでいました。

紹介は4gamer.netの記事ZIEQ氏のblogの2005年3月15日から3月21日の記事でも読んでください。

以下、私的な感想。

プレイヤースキルがかなり大事なのとPVPのバランスはかなり考えられている印象。PVP専用のエリアがあるが、そこではあらかじめ用意されたPVP専用のキャラクタがあってレベル上げをわざわざしなくてもPVPを楽しめるのも良い。欠点としてはゲームに日本語が用意されておらず、日本人にとっては敷居が高いことか。日本語入力には対応してないらしい(試すの忘れた)し、クエストなどももちろん英語で書かれている。また、他のプレイヤーとの交流も英語で行う必要がある。まあ、日本人にもプレイしているグループがあるので、そういうグループに所属すれば日本語(アルファベットを介してとか、ircをたちあげておいてとか)での交流も可能かもしれない。

興味がある方はamazonで製品版を注文できるので是非。4月28日発売です。私は買う予定。まーあと4月15日から17日にも「お試し期間」みたいなのはあるのですが、秋葉原ラオックスというところに800円ほどで売っているpre-orderパッケージを入手しないと参加できないようで関東圏におられる方以外には難しいかも。3日間だけのために800円払うのは微妙だしね。私は3月18日から3月20日と4月15日から17日のために800円だしたけども。

あと、パッケージを買えば他に金を払う必要が無いというのもイイコトかもしれません。個人的にはそこは非常に魅力的。金払ったりするのって面倒ですから。追加パッケージみたいなものも発売していくらしいですが、出たら出たときにどうするか考えよう・・・。