日々是暇潰し

趣味のブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

ネコソギラジカル(西尾維新・講談社ノベルス)

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (483件) を見るネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)…

ゴールデンボーイ(スティーヴン・キング・浅倉久志訳・新潮文庫)

ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,浅倉久志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1988/03/30メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 174回この商品を含むブログ (71件) を見る友達になんかオススメの本はないか?…

スポーツドクター(松樹剛史・集英社文庫)

スポーツドクター (集英社文庫)作者: 松樹剛史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/20メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見るそんなに悪くないんだけれども、微妙だなという感じ。キャラクタの設定が読者に媚びているように感…

さらけだしバトン?

なんか、北国の人からバトンが回ってきました。何気に初バトン。 官僚さん→nirさん→兄貴→ディアナ→私とキてるので次はダイオードさんにw 上記の人の共通点がわかる人は通ですw というわけでダイオードさんよろしくお願いします! ('e')あなたは賑やかな人…

99%の誘拐(岡嶋二人・講談社文庫)

99%の誘拐 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (255件) を見る「この文庫がすごい!2005年度版」第一位だそうです。ハイテク関係は時期的な問題な…

GOTH(乙一・角川文庫)

GOTH 夜の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 79回この商品を含むブログ (420件) を見るGOTH 僕の章 (角川文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫…

半落ち(横山秀夫・講談社文庫)

半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (263件) を見る「待望の文庫化」と帯に書かれていたし、横山秀夫のほかの小説を読んで読みたいなぁと思ってたの…

朗読者(B・シュリンク・新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)作者: ベルンハルトシュリンク,松永美穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 104回この商品を含むブログ (170件) を見る海外の小説はあまりに貧弱な英語力(英語と日本語以外の言葉はかけらも使え…

ジャージ案とフォントの話

なんだか、所属しているサークルでウェアを作るとか何とかで、背中にプリントする文字を考えて申告しろとのお達しが来たんで、さらっと書いて携帯のメールで担当者に送ったんですが、フォントも指定しろと返信が。メンバーの中にフォント指定できる人間が何…

グレイヴディッガー(高野和明・講談社文庫)

グレイヴディッガー (講談社文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (58件) を見る帯に「「13階段」をしのぐ圧倒的迫力!」とあるが、そんな感じ。同じ作者の「13階段」…

ルール(古処誠二・集英社文庫)

ルール (集英社文庫)作者: 古処誠二出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/20メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見るフィクションなのだろうが、こんなことがあったかもしれない、と感じさせる、そんな戦争小説。太平洋戦争中の…

時生(東野圭吾・講談社文庫)

時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (222件) を見る私は東野圭吾のファンなのだが、期待を下回った感じ。何より、一部の登場人物の行動があんまり理知的…

聖の青春(大崎善生・講談社文庫)

聖の青春 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/05/07メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 225回この商品を含むブログ (130件) を見る村山聖という棋士の一生を書いたノンフィクション。村山聖は腎臓病を抱えながらひたむきに将棋…

パーク・ライフ(吉田修一・文春文庫)

パーク・ライフ (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (251件) を見る芥川賞受賞作らしい。なんか想像で埋めさせる範囲が広くて、人生経験の少ない私には苦しいな…

「死の医学」への序章(柳田邦男・新潮文庫)

「死の医学」への序章 (新潮文庫)作者: 柳田邦男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/10メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る西川喜作という精神科医が癌の宣告を受けた後、どのように生きたかという話。真面目に生きないといけ…

ハードル

個人的に読んだ本に対するレビューなり感想を書くのを気軽にできなくなっていたので、これはダメだということで、もうちょっと気楽に書こうかなって感じです。わかりやすくするために、オススメ度みたいなのも書いていこうかと。5点満点で。私の満足度とは一…

ゴッホ展

愛知県美術館でゴッホ展やっているというので、行ってきました。また、9月からは色々と忙しくなるし…。で、「ひまわり」が展示されているというので行ってきたわけですが、人がゴミのようあふれていました。まあ、28日までひまわりが展示されるというぎりぎ…

万博行ってきた!

父親の仕事の関係で家に万博のチケットが一枚あって、誰も行かないみたいなので私が使うかな〜となんとなく思って万博に行ってきました。誰と行ったかとかは気にしちゃダメです…。万博行ったという事実が大事なのです!(本当か…?)で、30分以上の待ち時間が…

ブログと日記の違い

Diana氏の8月16日の記事にも書いてあるが、どの辺りのネタまで書くかというのは頭が痛い問題ではある。基本的には私はオンラインゲーム仲間を対象に書こうと思っていてブログを始めたが、どうもそれではネタ的な限界もあるし、それ以外の友人(オンライン・オ…

蚊トンボ白鬚の冒険(藤原伊織・講談社文庫)

上下巻。藤原伊織の最新刊の文庫ってだけでもう買い決定!みたいな感じです。俺にとっては。藤原伊織は「テロリストのパラソル」で江戸川乱歩賞と直木賞をダブル受賞した作家なのですが、いまいち知名度が低いような気がするのは気のせいかなぁ。この本も期…

「かわいい」についてのお話

女の子の知り合いと喋っていると「かわいい」を連発する子が結構いる。なんだかなぁと思いつつ定義がよくわからん用法もあるなぁと思っていた。大仏に似てる男の知り合いを「かわいい」と表現したりとか。で、安易に辞書を引用してみる。gooの国語辞典の「か…

print screen

PC

色々検索して遊んでいたらprint screen keyでactive windowだけキャプチャする方法があることを今日はじめて知りました。…基本操作なんですかねぇ。全画面キャプチャして切り抜いたりしたこともあったなぁと遠い目に(笑)。

最近やるゲーム

ゲームをする暇はあんまり無いです。Guild Warsも買ったのはいいけどほとんどやってないし。最近は比較的短時間で楽しめる東風荘をちょこちょこやったりしてたんですが、気を抜いてプレイするとがんがん放銃してレートががんがん下がるので結構ストレスにな…

高校野球の明徳義塾甲子園出場辞退のコト

詳しいニュースの内容はyahoo!の記事でも見てもらうとして。まあ、簡単に言えば明徳義塾という高校野球の高知代表の高校の野球部員の喫煙や部内暴力が判明して出場を辞退し、代わりに繰り上がりで県大会で準優勝の高知高校が出場することになったのです。こ…

Guild Warsパッケージ注文

結局GDEXでDeluxe Editionを注文。サウンドトラックを欲しかったのだ。amazonより配送予定日が遅いのが気になるが、ちと忙しくてスタートダッシュetcの廃プレイなんてできないだろうし、いいかなーと思う。のんびりゆっくり楽しみますよ。

放置

あまり放置してるのもブログに飽きたのがばれてしまうのでよくないなぁと思いつつ更新してみる。本当は読書したのに感想を書いてなくて、でも書くのが面倒で机の上に本の山ができてるのがどうしたもんやらと思っていたんだったり。それを放置して別の記事を…

Guild Warsのパッケージをどこで買うかという話

pre-orderパッケージを購入したのは東京の秋葉原のアソビットシティ1番館だが、4月の終わりから5月の上旬にかけては多分東京へ行く用事はないので、そろそろ注文するべきだと思うけど、関東在住じゃないから通販しかないだろうし、どこで頼もうかな〜って思…

さくらさくら

桜を見てきた。春だな〜と思った。携帯で桜を撮ってきたけど、ボケボケ。w11k(au) って機種の問題なんだろうか。以前に使ってた5403CA(au)はもうちょっと綺麗に撮れた気がするんだけれど。