日々是暇潰し

趣味のブログ

ダウン・ツ・ヘヴン(森博嗣・中公文庫)

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)

ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)

相変わらず、目に心地いいというか、心に文章が流れ込んでくるような錯覚を覚える。

最後の夕食になるかもしれないなんて感覚は、僕たちには日常茶飯事だ。それは、本来ならば全ての人間が意識しなければならないことなのに、何故かみんな忘れていられるだけのこと。それとも、確率の問題だろうか。僕が言った五分五分という数字を甲斐は気にしているのかもしれないな、とも考えて、ますます可笑しくなった。

引用は199ページより。でも、森博嗣のこのシリーズを人に薦めようとは思わないんだよな。万人が面白いと思うとは思わないというか。自分の普通の人と違う部分が面白がってるんだろうな、と思うから。パイロットが書いた解説(文庫版)も興味深かった。