日々是暇潰し

趣味のブログ

冷たい校舎の時は止まる(辻村深月・講談社)上中下巻

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (上) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる (中) (講談社ノベルズ)

冷たい校舎の時は止まる  (下) (講談社ノベルス)

冷たい校舎の時は止まる (下) (講談社ノベルス)

まず、作者と同じ名前の登場人物が作中に出てくるのはどうか。しかも、メインキャラクタの一人。なんで、そんなことをしたのかよくわからん。あとね、文章での誤読を誘うような書き方で現状把握を妨げるようなのは小説の本筋と外れているというか、それはどうよ?と思う。個人的にはアンフェアかな、と。アンフェアなミステリが好きな人もいるだろうけどね。
さて、面白いことは面白かったけど、いじめやら何やらが出てきて重い。最近、悲しい話に耐性が無いからなぁと思う。あんまり人にはオススメできんね。辻村深月は「凍りのくじら」は面白かったからもうちょい追いかけてみようかと思う。しばらくは。
オススメ度:★★★☆☆