日々是暇潰し

趣味のブログ

心を読み、かけひきに勝つ思考法(谷川浩司・古田敦也・PHP研究所)

心を読み、かけひきに勝つ思考法

心を読み、かけひきに勝つ思考法

対談形式で勝負について古田と谷川が語る。

159ページ〜

そうした、著名な方や才能のある方にお会いして思ったのは、すごく抽象的で説明しにくいんですけれども、ひとつのことをずっと究めてやってこられた方というのは、それが音楽であれ野球であれ、分野や手段は違うけれども、目指す目的はみんな同じなんじゃないかな、ということです。自分が何をしようと思ってるか、何を表現しようと思ってるかはそれぞれ違うように見えても、究極のところで目指しているのはすべて同じなのではないか。それが何かはわからないですけれども、どんな分野であれ何かひとつのことを究めたとしたら、その時にたどりつく境地というのは同じものなのではないのか、ということを思いましたね。

気になった記述は上記ぐらいかな。いつか、僕もこういうことが言えるようになったらいいな、と思う。ほとんどが当たり前と思えるような話が多かった。
オススメ度:★★☆☆☆