日々是暇潰し

趣味のブログ

2014ジャパンカップ参加したパーティ(XYカロスダブル)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 配分
プクリン チョッキ 冷凍ビーム 大文字 マジカルシャイン 破壊光線 Rayパの配分
ファイアロー プレート ブレイブバード 追い風 剣の舞 ファストガード 陽気AS
ガルーラ メガストーン 不意打ち 恩返し グロウパンチ 守る 陽気AS
ドーブル タスキ ニードルガード ダークホール 変身 ワイドガード 陽気HS
ロトム オーバーヒート 10万ボルト めざ氷 守る 控えめHC
マリルリ オボン 腹太鼓 じゃれつく アクアジェット 守る 意地っ張りHA

ジャパンカップ参加したパーティ 最高R1676 ずっと1620〜1670ぐらいをうろうろしてましたが、最後6連敗して1500台に落ちました。勝率6割程度。

★解説
眠さんのしゃでおふ3位入賞時使用パーティ 『メガシンカ二体選出ドーブルガルーラ』をパクって自分が使いやすいように改悪した感じです。使っている人間の性能が低いのであんまり良い結果じゃなかった。
ほとんど先発アロードーブル+後発ガルーラロトムorマリルリでした。プクリン入れておくとボーマンダが初手で出てこないので、便利ってだけ。たまに出てきますけどね…。仮にプクリン出てきてたら壊滅すると思うんですが、どうなんでしょう。あと、最後の方になって、ライボルトが出てきたらプクリン投げればすげー有利なんじゃね?と思いました。気づいた後にライボルト出てこなかったので、やれなかったですが。
ガルーラいなくて、ガブリアスが初手に出てきそうだと火ロトムドーブルってやってました。大体岩雪崩してくるから、ワイドガード+めざ氷で狩れてお得な感じです。もうちょっと選出とプレイングを練る必要がありました。でも、俺みたいな下手くそでもそれなりの結果を出せたので、眠さんの構築は素晴らしいなと思います。
滅びに対してはアローが剣の舞して、マリルリにポンポコさせるのが一番な気がします。だいたい読めるので数少ない攻撃チャンスに最大火力をぶつける感じです。この辺はガルーラを噛み砕くにすればより楽になったのですが。
個人的に使いやすいように変更するとすればマリルリのSを116振ると実数値85になって追い風時にガブを抜けるのでそのあたりでしょうか。まあ、火ロトムを投げることが多いのでそれでいいような気もします。