日々是暇潰し

趣味のブログ

万博行ってきた!

父親の仕事の関係で家に万博のチケットが一枚あって、誰も行かないみたいなので私が使うかな〜となんとなく思って万博に行ってきました。誰と行ったかとかは気にしちゃダメです…。万博行ったという事実が大事なのです!(本当か…?)

で、30分以上の待ち時間があるところには行かないってのが基本方針としてまずあったので、人気のパビリオンには全く行ってません。外国のパビリオンを中心に、というより、それだけを乗り物も使わずに徒歩でまわってきました。実に健康的。その中で印象に残ったものをピックアップするとオランダとベルギーでしょうか。

ベルギー複数展示があったのですが、私が気に入ったのは270度のパノラマのスクリーンで町の風景やら田園地帯の風景やらを自分が移動しているように映すアトラクションでした。なんかプロジェクタを7個使ってるとか何とかガイドの人が言ってましたが、すごいなーと思ってその場にとどまってしばらくぼーっと見てました。

参照:http://www.expo2005.be/jp/home/

オランダは床にスクリーンがあって、水をテーマにした凝った映像を流して、その映像が結構インパクトがあって良かったです。最初が「古池や蛙飛び込む水の音」ですよ。それはないだろ!と(笑)。まあ、システムから、パビリオン全体の設計から、統一感があったところも気に入った理由のひとつです。やっぱ、センスを感じるっていいねぇ。そういえば、ミッフィーってオランダ人が作ったキャラクタなんですね。今日はじめて知りました。

参照:http://www.holland-expo2005.com/915/home.html

(後日、加筆修正しました)