日々是暇潰し

趣味のブログ

カントーカップ

2/23〜2/25までのカントーカップ参加してきました。

カイリキー@スカーフ ばくパン 冷パン エッジ 寝言 陽気AS ノーガード(2)
パルシェン@タスキ からやぶ つぶて つららばり ロクブラ 意地っ張りAS 
カイリュー@ドラゴンJ 十万ボルト 流星群 暴風 神速 控えめCS 
フーディン@命の珠 サイキネ シャドボ 自己再生 気合球 臆病CS マジックガード(夢)
ゲンガー@ゴーストJ シャドボ 凍える風 催眠術 道連れ 臆病CS 浮遊
カビゴン@オボン のしかかり 噛み砕く 眠る 鈍い 厚い脂肪(2) 意地っ張りHA

・構築について
当然ですが、カイリューパルシェンの対策は必要だと思いました。ラッキーに対してはゲンガーで手詰まりにできるだろうし、ギャラは誰かに雷持たせるといいかなと。フシギバナを含めた晴れパには寝言持ちまぜるかーぐらいですね。あとはフーディンの対策どうしようという感じで構築に入りました。
カイリューとパルを使わない理由はないので、その2つは確定。カイリューに対しては死に出しパルで対策かなーと思いました。スカーフパルはあんまり好きじゃなかったので、襷パルで。
噛み砕くカビゴンも強そうだなーということで採用。カイロスも考慮って感じでした。あとは候補としてはサイドンと格闘枠としてカイリキーあたりが候補になりました。
適当に手持ちで、カイリュー・襷パル・スカーフカイリキー・眼鏡フーディン・ゴーストJゲンガー・オボンカビゴンあたりでまわしてて、なんかあんまりカビゴンが強くないと思いました。ていうか、物理受けでゴツメヤドランが結構でてくるので機能しなかった。
あとはカイリューにヤドランとパルが出てくるので、特殊カイリューにして10万ボルト刺してやったらいいんじゃねと思ったのでそこだけ根本的に変更しました。
レアコイルきちーなーと思ってるうちに本番になってしまいました。もともとカイリキーは寝言の代わりにかみなりパンチ入れてたんですが、晴れ眠り粉パに薄すぎるので、カイリキーに寝言入れて、フーディンを眼鏡から珠にしました。

・結果
レート1530ぐらいで終了。勝率は30戦ぐらいして50〜60%ぐらい。切断は1回だけ。

・反省点
フシギバナ晴れパとかいなかった。あんまり考えなくてよかったです。絶対雷パンチの方が強かった。
ゲンガーはカイリューに対して凍える風打つとか思ってましたが、あんまりうまく機能しませんでした。
カイリュー出して、パルとかヤドランで受けてくることは結構あったんですが、ぼーっとしながらプレイしてて神速打ったりして負けたりしてました。暴風はあんまり当たらなかったですけど、カイリキーとか当てたい相手には2回ぐらい当てるチャンスがあることが多かったので、どうにかなってました。あとは臆病CSにすべきでした。まあ、控えめCSだとジュエル込みで相手の無振りカイリューマルスケ貫通して93.8%で落ちるので意味はあるんですが。
カビゴンはほぼ選出しませんでした。レアコイルとかにしといたら良かったかな。
シングルはあんまりやってないので、全体的に立ち回りがしょぼかったです。まあ、それでも結構楽しめたので良かったかなと思います。
特殊カイリューの十万ボルトでパルとかヤドランをメタっていくというアイデアは良かったと思うんですが、他のアイデアがついていかなかったというか、ちゃんと考察して組まなかったあたりが反省点かなぁと思います。