日々是暇潰し

趣味のブログ

se jun氏・そねざき氏リスペクトレパルガッサボルト

se junさんと柚樹さんの対戦を見て、se junさんのパーティが素敵だなーと思いました。そんで、その後にそねざきさんが記事にしておられたので、真似してレートでしばらく使っていました。

メタグロス@ラム     地震   思念   アイアン 守る
テラキオン@格闘ジュエル インファ 岩なだれ 身代わり 守る
クレセリア@帯 サイキネ めざパ炎 こご風 威張る
レパルダス@悪ジュエル イカサマ アンコ 威張る  猫だまし 悪戯心
キノガッサ@タスキ マッパン タネガン キノ胞子 守る テクニ
ボルトロス@電気ジュエル 10万 いばる めざ氷  挑発

メタグロス  175−184−151−103−112−120 H156 A100 B4 D12 S236 意地っ張り
テラキオン  167−181−110− x−110−176 H4 A252 S252 陽気
クレセリア  211− x−141−126−165−121 H124 B4 C252 S128 穏やか
レパルダス  171− x− 70− x− 71−173 H252 D4 S252 陽気
キノガッサ  136−200−100− x− 80−122 H4 A252 S252 意地っ張り
ボルトロス  186− x− 91−146−137−138 H252 C4 D196 S52 穏やか

■解説
☆パーティ総論
最高レート:1710ぐらい 勝率70%ぐらい (ランダムレート環境で80戦程度)
勝ち確ゲーだけでいえば、勝率80%は超えていたのですが、理不尽運ゲーを相手に強いる特徴のパーティのため、かなり切断されます。ほぼパクりなので解説はいいかと思うのですが、一応記録として残しておきます。威張るクソゲーで相手に攻撃させないのがコンセプトとなります。

メタグロス
H8n-1
A残り
Sこご風1回で最速111属抜き
いばラム型メタグロス。技構成は結論出ていません。
地震がないと相手のメタグロスに打点がないので入れていますが、バレットが欲しい場面も結構あります。耐久にあまり振っておらず、炎技であっさり死ぬので、扱いは結構難しいです。グロスとクレセを並べて守るこご風から展開するのを基本にしていました。
鋼技は攻撃させないコンセプトのため、アイアンヘッドにしています。こご風1回当てた相手にアイアンヘッドと岩雪崩でひるませたりしていました。

テラキオン
ASぶっぱ
岩雪崩・インファ・守るは確定として、残りの枠は趣味が出るような気がします。身代わりだと相手の守るが読める時には結構使えます。素早いポケモンの身代わりは強い!後述しますが、スカーフシャンデラがきついのでエッジで殺しに行くのも手かもしれません。環境にカポとラティと霊獣ランドロスがあふれている現状ではテラキオンは使いづらいと思っています。

クレセリア
H残り
Cぶっぱ
Sこご風1回で最速111属抜き+1
いばラムしてから適当に殴るクレセリアです。相手の交換読みでこご風あてられると最高ですが、なかなかそううまくいかないです。一般的なクレセリアより短命ですが、十分に硬いです。se junさんは威張るの枠をシグナルビームで使っていたようですが、それもいいのかもと思えてきます。

レパルダス
HSぶっぱ
襷がガッサに取られているので、悪のジュエル。Aぶっぱ耐久無振りハッサムに威張ってジュエルイカサマで50%で倒せます。相手のびっくりした顔が想像できて楽しいです。守るを禁止できる悪戯心アンコールは最強です。レパルダスは相手を詰ませるポケとしては最強だと思っています。ただ、相手がアンコール前提に動く時と動かない時があるので、その読み合いは難しい。カポと先発で対面することは多々あるのですが、猫騙しを敢えて打たせて、次にアンコールするか、相手の猫騙しを自分の猫騙しで潰しに行くかという選択肢もあります。
H振り程度だとラティオスのアイテム無し流星群であっさり死ぬので、自分より早いポケがいる時はいばるか猫騙しで止めて相方で行動不能にするかどっちかです。
威張るの枠はse jun氏の柚樹さん戦みたいに日本晴れでもいいと思います。電磁波もいいかも。日本晴れは強いです。テラキオンでグドラを上から殴れるし。

キノガッサ
ASぶっぱ
レパルダスと横に並べて猫騙し+きのこの胞子。あるいは守ってきたなら守るアンコールor交代読み胞子。相手にしたくないコンボだと思います。砂とか霰パには注意が必要だと思います。襷を無効化されると結構弱いです。

ボルトロス
普通の穏やかボルト。めざ氷か電磁波かは難しいところですが、ガブリアスランドロスへの打点が、クレセのこご風以外にないときついのでめざ氷にしていました。

■選出
先発:クレセグロス レパルガッサ レパルボルト テラキレパル
後発:相手見て適当に。
スカーフシャンデラがきついです。特にカポシャン。ガッサレパルで猫騙し+胞子以外に対処がないかなーと考えていますが、結論が出ていません。レパルのジュエルイカサマやテラキオンのA1段階ダウンダブルダメージジュエル岩雪崩だと落ちないので、テラキオンにエッジ入れるしかないかなと思いますが、試していません。他に単体一撃で殺しに行く手段がないので、先発シャンデラを読み違えるとかなりきつくなります。ただ、エッジは大事なときに外すのであんまり好きじゃないです。

■感想
よくも悪くも威張るに依存しているので、調子が良ければクソゲーでかなり勝てます。パーティとしてはかなり強いです。テラキオンの枠は再考しないとなと思ったのですが、切断率がかなり高くなるのでINCとかJCには使いづらいので、使うのを終了することにしました。あと、先制アイアンヘッドは強いです。コメパンは外れるけど、当たる安心感は強い笑 レートが高い人(1550以上ぐらい?)だとアンコールがレパルに入っていることを前提に動いてくれるので読みやすいのですが、それ以下だとアンコールを意識せずに動かれることも多いので、どうするかは難しいです。今は相手の交換に対する手が少ない状況での死に出しレパルができるようなパーティを考えています。後発前提なら猫騙し抜くのも手かもなー。レパルダスがいると詰め将棋みたいに考えられるのでいいです。相手が残り2体の状況で守るに対してアンコールすると確実に置き物になるとか。